LED自作!!

暑い日が続きますね。
我が家の草は、ホマロメナのベサールさんが大ピンチです!!
イエローはすでに茎のみに・・・
オレンジの2株は1つは問題なし。もう一つはイエローの後を追うように溶けはじめてます…
なんでだー??
蒸れですか???
確かにこちらの水槽はファンつけてない…

そして、園芸のトリカラーも真夏に株分けをしてしまいピンチです!!
まぁ、親株は芽を出してきたので大丈夫だと思いますが。

うん、株分け失敗!!








さて、タイトルの通りLEDライトを自作しましたw
理由は、、、

蛍光灯で管理している水上の水槽が蛍光灯の放熱で温度上昇。→蒸れる。


これに限ります!!

るーつさんのLEDも検討しましたが、お盆期間中少し時間があったので、自作にしてみましたww
(防水性はないので、防水性を求めるときはるーつさんのかな?)


では、まず購入したものを。
e0265771_231395.jpg


・FluxLED(フラット)5mm 6500k 100個 
・抵抗 1/2W 91Ω 50本
・LED専用基盤 18×3灯


とりあえず上記。(全部は使いません)
別で電源で12V1Aを用意してます。
今は便利なLED専用基盤なんて売ってるんですねw
ポン付で作成できちゃいますw

これらをー、
e0265771_235165.jpg


このように並べます。
(注:途中の写真を忘れたので、完成写真を使用してます)
そして、
e0265771_2355495.jpg


半田付け。
e0265771_2364588.jpg


ケーブルを配線して、完成です。



いざ、点灯!!
e0265771_2374127.jpg



うおっ!!!眩しい!!!!
直視できないレベルですw
直視すると目がチカチカ~・・・

全行程で約1時間ほど。
まぁとりあえず十分でしょうw


現在はとりあえず点灯チェック&熱量のチェック。
それが終わったら、半田付けした部分をバスコークか何かで保護。→設置。
このような予定です。

今回購入したLEDですが、拡散140°あるのでかなり広がりがあります。
少し高さを出せば、60cm水上水槽でも問題ないかな?


今回気づいたこと。
・半田ごては格安の1000円程度の物を使用しましたが、そのままついてるコテ先は使いづらい。
・専用LED基盤使わなくても、普通のユニバーサル基板で十分。
 (あればあるで楽なんですけどねww)
・そんなに知識がなくても、購入サイトに配列とか全部載ってる。
・意外と楽しいw

こんな感じですねーw
あ、わたくしちなみに電気関係の知識は全くないので、ネットで調べて作りました。


いやー、意外と楽しかったしまたつくろうw
1セット3500円ぐらいだし。


あ、これ作ってプレ企画しようかなww

ではー。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-08-16 23:29
<< 自作LED設置したよ。 thanks よっしーさん >>