自作LEDライト新作編

えー、LEDについて書きまーす。

前回私が作成したLEDは専用基板を使用していたため、
自由度が全くなくなってしまいました。

コレ
e0265771_0284428.jpg


こんなに近くにLEDが密集していなくていいんです!!
(自分の希望)
これを解消するにはやはり専用基板を使わない。
これに限ります。
というわけで、今回はユニバーサル基板を使用します。









では、今回用意するものを。
e0265771_0313158.jpg


右から、
・半田ごて&置台
・ニッパー 
・ラジオペンチ
・FluxLED 白&赤
・抵抗
・ユニバーサル基板 25cm×13cm
・スズメッキ線
・半田
・ライター
・イモムシクリップ


これで全部です。

あ、ライターは細かい作業するからタバコ必要でしょ?って事じゃないですからねw
赤と黒の配線の中にある銅線を出すときに、あぶって周りのゴムをちぎった方が早いので。





では、制作過程に入る前にLEDや抵抗について少々・・・

まずはLED。

今回も白は前回と同様、
MonsterFlux白 140° VF=3.1V IF=90mA 6500K 100個 3300円
MonsterFlux赤 120° VF=2.2V IF=40mA 625nm 100個 2800円

今回は赤追加です。
というのも、植物の光合成には640~690nmの赤色光が効果的なんだそうです。
今回はちょっとnmの数値足りてないLED使ってますが、価格の兼ね合いもありますし、
まぁ625nmで良しとします。
(安い640~690nm波長のFluxLEDあったら教えてw)
で、もう1つ。葉の整形には420~470nmの青色光が必要らしいです。
白色LEDは青いLEDに黄色いフィルムを被せて白く見せているようなので、
白色LEDに青の代わりをやってもらいます。
nmの数値はわからないですが・・・w

VF値とIF値の記載もしてありますが、
これは抵抗値を計算するときに必要になります。
VFはオームの法則とかそのあたりのやつです。
IFはこのLEDにここまでの電流流すのを推奨します。みたいな雰囲気。(だと思う)
が、今回は詳しい説明は割愛w

LEDですが基本3個1セットとなります。(の限りではないですが・・・)







続いて抵抗。

白のLEDには 1/2W 91Ω
赤のLEDには 1/2W 200Ω

この抵抗を使います。
計算方法もありますが、面倒くさいのでLEDを購入するときに
だいたいどの抵抗使えよ!って書いてありますw
なので、その通りに。
わからなければ、自分で計算します。
LEDのスペックがわかっていれば、
”LED 抵抗”とググれば、計算サイトがありますので
そこに数値入力をすれば、必要抵抗が出てきます。
あ、因みにサイトで案内している抵抗は、12Vではなくて、
14.4Vで計算されている抵抗です。
12V車はエンジンを掛けると電圧が上がったりすることがあるらしく
14.4Vを基本としているみたいですね。
私は当初詳しくわからなかったので、サイト記載の抵抗を使用しています。
なので、65%出力ぐらいです。

そうそう、CRDとかいうのもありますが価格が少し高いですし、
今回のLEDにはマッチしていないので使いません。
IFが30mAとかならいいのかもしれないですけどねw
詳しくは調べてみてください。








では本題に。。。前回は、
e0265771_035581.jpg


こんな感じの配列でしたが、

今回は
e0265771_0362596.jpg


こんな感じの配列で行きたいと思います。


では、まずユニバーサル基板を必要な大きさにカットします。
カッターで切れ目を入れて、パキッと割ります。

そこに、スズメッキ線を配線。ハンダ付けします。
e0265771_038368.jpg


今回はあまり幅に余裕が無いので、なるべくキレイに、蛇行しないよう注意します。
ハンダ付けは所々でオッケーですが、
始点をハンダ付けした後に終点をハンダ付けすると熱で膨張して
線がタルタルになる可能性があります。
なので、始点から順にハンダ付けしてください。
あ、スズメッキ線はペンチで両端を持って、ピーンと引っ張ると真直ぐになりますよw

e0265771_039258.jpg


e0265771_041959.jpg


そして、LEDと抵抗を仮配置・・・
ハンダ付けしていくわけですが、

で、仮設置したLEDなどをハンダ付けしていきます。
イメージは先程の図の通り。

LEDの3連は直列なので一箇所でいいので+と-をつなげて、
最後のマイナスをスズメッキ線と接続します。

e0265771_0575687.jpg



こんな感じです、、、
e0265771_1102210.jpg




そして点灯チェック、、、
イモムシクリップが活躍します!
e0265771_111578.jpg



問題なし!!!


で、問題ないのであとはこれの繰り返しで作成していきます。

やり方はそれぞれあると思いますが、
僕はLED全部つけてから、抵抗。
ほんであとは細かいところをつなげていく感じですかねぇ…


作成できたのがこちら。
e0265771_1142071.jpg




うん、いい感じ。
ただ赤が少し入るだけで、だいぶ赤いのね…



私は最終的に、これをアクリルパイプの中に設置して固定。
パイプの口は椅子の床を気づつけないキャップがあるので
それを使って、LED防水自作蛍光灯的なものを作ろうと思ってます。

いろいろ計画があるのでww


あ、最後に。
あくまで素人。言ってることが間違ってる可能性があります。
そこんとこよろしく。

では!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-09-24 01:21 | DIY
<< 120cm水槽リセット!! 水草海賊団と遭遇!! >>