カテゴリ:未分類( 11 )

今年も一年ありがとうございました

どうもこんばんは。
完全に放置気味なざんでございます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか??
風邪ひいてないですか?


今年はいろいろなことがありました。

まずはブログの開設!!(あんまり更新してないですけどw)
ほんで、王虎さん・ほんだしさん・軸太さんに実際にお会いできたこと。
他にはLEDつくってみたり。


ツイッターではつぶやきましたが、、、
e0265771_020365.jpg


ワーディアンケースも導入しちゃったりww


はー。
思い出すだけでいろいろありますねー。
ロストした思い出とかも…(/_;)



草はやっててすっげー楽しいですw
あ、文章だけだと変な意味になりそうですね・・・

何気にいっちゃん好き、ホマロメナとか!
e0265771_0235057.jpg



トリカラーも大好きです!
e0265771_0255569.jpg






来年も頑張るぞーーー。

というわけで、更新頻度が低いブログではありますが、
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by tmhh9014 | 2012-12-31 00:30

プレの件!

どうもこんばんは。




先日プレ?てきなやーつをしてましたが、
コーシンの応募がほんだしさんのみという結末だったので、
えー、
ほんだしさんに決定!!!


と言いたいところですが、

コメントを頂いたほんだしさん、王虎さんお二人のおすすめで、



「オネマと言えば野武士さんじゃね??」



との事なので、
野武士さんに勝手に送っちゃおうかと思ってますが、どうでしょ?
噂の勝手便を・・・ww



で、ほんだしさんには申し訳ないので、2番ご希望のLEDを作成して送ります!!
作るからちょっと待ってくださいww

王虎さんは、私の家へご招待しますww
いつでもいらしてくださいw
あ、王虎植物園も逆に招待してくださいw







ということになりますので、よろしくお願いしまーす。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-11-13 00:19

水草海賊団と遭遇!!

うわ~~~!
水草海賊団が来たぞ~!!

じゃあ、ちょっと寄っていってもらおうよ。



ということで、
9/15~16と関西へ遊びに行かれるという
ほんだしさんと軸太さんにお会いしました。

途中で静岡SAに寄ってください。
というお願いを聞いてもいましたww

途中Twitterで第二東名乗りそこねた!!
なんて報告もあって焦りましたが何とか遭遇できました。




私が一足先に静岡SAで待ていると。


・・・・
・・・
・・



なんかブログで見たことある車が通過したーーーーww(軸太さんの車)
けど見失ったーーーーー!!!




「到着しました。」
という連絡を受けて、探していると・・・



キョロキョロ・・・



コレまたブログで見たことあるTシャツ着てる人がいるーーー!!
胸には、、、
「トリカラーちょうだい」ww


間違いない!この人だww


軽くご挨拶をして、早速イロイロお話させて頂きました。
と、、、
「あ、ざんさんプレゼントあるよw」

!!


そうです。
14日誕生日だったので無礼にも、

僕誕生日なんですよねーーー。
何も催促してないですよーーー。

と明らかにプレゼントを催促しているメッセージを送らせて頂いておりましたw


頂いたのは、
コレ!!

e0265771_2251115.jpg


あら、素敵なメッセージ付きw

では、
ツタ SP べサール
e0265771_2250959.jpg


と、
e0265771_22515437.jpg


e0265771_22521558.jpg


ホマロメナ・・・何でしたっけ??w


もう一個、
e0265771_22523853.jpg


e0265771_2253121.jpg


えーと・・・
コレも何でしたっけ???ww
あとで教えて下さい・・・w


こんな無礼者に何かスイマセン・・・
僕からは・・・何もありません(;´Д`)

このお返しは必ず何かで!!

その後もイロイロお話をしまして。
LEDのことなどもちょこっと興味あるようでしたので、
これは改めて記事にします。
ちょっと細かく詳しい感じで。

まぁ、関西遠征終わる頃までに記事にしとけやゴルァ!!←こんな言い方してないw
と言われていましたが、
全然無理でしたーーーー。ゴメンナサイ。
すぐやります。多分・・・

結局3:30頃まで1時間ほど静岡SAのベンチでお話をしてましたが、
今から大阪へ行かれる二人に別れを告げて、帰路につきました。




ほんだしさん、プレゼントありがとうございました。
人見知りっていつもブログで言ってますが、全然そんな事無いですよねww
軸太さん、これからも作った台とかイロイロパクらせて頂きます!


というわけで、お二人とも長距離移動の途中にお時間頂いてしまって
すいませんでした~。そしてありがとうございました~。
また東京とかでゆっくりお話できることを期待してます。


ではー。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-09-19 23:00

LED自作!!

暑い日が続きますね。
我が家の草は、ホマロメナのベサールさんが大ピンチです!!
イエローはすでに茎のみに・・・
オレンジの2株は1つは問題なし。もう一つはイエローの後を追うように溶けはじめてます…
なんでだー??
蒸れですか???
確かにこちらの水槽はファンつけてない…

そして、園芸のトリカラーも真夏に株分けをしてしまいピンチです!!
まぁ、親株は芽を出してきたので大丈夫だと思いますが。

うん、株分け失敗!!








さて、タイトルの通りLEDライトを自作しましたw
理由は、、、

蛍光灯で管理している水上の水槽が蛍光灯の放熱で温度上昇。→蒸れる。


これに限ります!!

るーつさんのLEDも検討しましたが、お盆期間中少し時間があったので、自作にしてみましたww
(防水性はないので、防水性を求めるときはるーつさんのかな?)


では、まず購入したものを。
e0265771_231395.jpg


・FluxLED(フラット)5mm 6500k 100個 
・抵抗 1/2W 91Ω 50本
・LED専用基盤 18×3灯


とりあえず上記。(全部は使いません)
別で電源で12V1Aを用意してます。
今は便利なLED専用基盤なんて売ってるんですねw
ポン付で作成できちゃいますw

これらをー、
e0265771_235165.jpg


このように並べます。
(注:途中の写真を忘れたので、完成写真を使用してます)
そして、
e0265771_2355495.jpg


半田付け。
e0265771_2364588.jpg


ケーブルを配線して、完成です。



いざ、点灯!!
e0265771_2374127.jpg



うおっ!!!眩しい!!!!
直視できないレベルですw
直視すると目がチカチカ~・・・

全行程で約1時間ほど。
まぁとりあえず十分でしょうw


現在はとりあえず点灯チェック&熱量のチェック。
それが終わったら、半田付けした部分をバスコークか何かで保護。→設置。
このような予定です。

今回購入したLEDですが、拡散140°あるのでかなり広がりがあります。
少し高さを出せば、60cm水上水槽でも問題ないかな?


今回気づいたこと。
・半田ごては格安の1000円程度の物を使用しましたが、そのままついてるコテ先は使いづらい。
・専用LED基盤使わなくても、普通のユニバーサル基板で十分。
 (あればあるで楽なんですけどねww)
・そんなに知識がなくても、購入サイトに配列とか全部載ってる。
・意外と楽しいw

こんな感じですねーw
あ、わたくしちなみに電気関係の知識は全くないので、ネットで調べて作りました。


いやー、意外と楽しかったしまたつくろうw
1セット3500円ぐらいだし。


あ、これ作ってプレ企画しようかなww

ではー。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-08-16 23:29

水上育成水槽へ微風を!!

はいこんばんはー。
子供から風邪を頂戴いたしました。咳がよく出るなー・・・
どうも。ざんです。

タイトルの通り、水上育成の水槽へ微風を!!
そうです、これからの季節水上用の水槽は蒸れてくる。という事で少し風を回したほうがいいかなー。
と思ってました。
早速ネットでチェック!!


・・
・・・
・・・・
・・・・・

ほうほう、USBでいけるとな??
実は以前PCようのファンを使用した扇風機を水槽用に作っていたので、
なんとなくやり方は…
しかし電気関係のことはほぼ無知な私。とりあえずノリで!
という事で、レッツトライ!!

まず用意しますのはーPC用のファン。DC12V 0.05A と書いてあります。
e0265771_2256659.jpg


お次は家で使用されていなかったUSBケーブル 1m。
e0265771_2259426.jpg


ファンのケーブルで、赤と黒以外は不要(たぶん)なので、カットします。
e0265771_2313143.jpg


USBケーブルもカットします。PCに接続する側の平たい方は使いますので、逆側をカットします。
e0265771_233392.jpg


カットしたらUSBケーブルの中にあるケーブル(言い方変だな…)を取り出します。
外側の黒いゴムをムキムキ。
するとこんな感じになります。
e0265771_2352216.jpg


テレビのアンテナケーブルと似ていて、細い針金みたいなのが編み込まれてます。
これを切ると、中からアルミホイルみたいなのんに包まれて4本のケーブルが出てきます。
e0265771_2384679.jpg


これも赤と黒以外は今回の用途には不要(これも多分)なのでカットしちゃいます。
奥がファン。手前がUSBケーブルです。
2cmぐらいゴムをとって、中の線をむき出しにします。
このぐらいの細さなら、ライターであぶって爪で引っ張ると周りのゴムだけ取るのやりやすいです。
e0265771_2310634.jpg


それぞれにギボシを取り付けます。
半田でくっつけてもいいですが、ファンが壊れた時のことなど考えると
取りはずができた方がいいので、ギボシでつけました。

が、トラブル発生!!
オスのギボシがない!!!!という事で、無理やりですがメス-メスでくっつけてあります。
e0265771_2321207.jpg


接続!
e0265771_23222190.jpg



とりあえずは一応完成です。
では、携帯電話の充電などで使用するUSBの接続できるアダプタにーセット!
e0265771_23233638.jpg



回るかなー??
e0265771_2324513.jpg



お!!まわ・・・った??
うん、回ってるけど、めっちゃ微風ww
これ風おきてるの??ってぐらい微風・・・
マジで??
そんな予定じゃないんですけどっ!
ファンにはDC12V、充電器にはDC5.3Vと書いてあります…
USBでは12Vは流せないので、5Vぐらいというのは調べて分かっていたんですが。
まさかこんなにも微風とはw
なんかやり方違うのかなーーーー?



全然ダメやん(/_;)
という事で、
没!!



水槽用で使用しているファンのACアダプタを外して、
今回のファンに接続してみますと、、、
e0265771_23362321.jpg




ふぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーー!!
これだよ。
ここまでの風量求めてないけど、これだよ(T_T)




アダプタ買ってこよ・・・
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-16 23:43

山梨Part2

はいどーもー。
なんか、先週末ぐらいに生シラスを食べてからずっとおなかの調子が悪いです。
シラスのせいなの?まじかー!!!

と、いうことで先週末も子供を連れて前回の山梨へ行ってきました。
今回はカメラもってw
こんなところ。

e0265771_22233032.jpg


e0265771_22235986.jpg




で、今回は水際の草やコケなんかに注目してみましたー。
こんなところに、
e0265771_22261184.jpg


こんなコケとか、
e0265771_22263351.jpg


こんなのとか、
e0265771_22271582.jpg


こんなのとか、
e0265771_22275675.jpg


ロタラみたいなー??
e0265771_22291587.jpg


種類とか全くわかりません。
なんだろー?いっぱいあったなー。


山肌と水際なんか。。。
e0265771_22303277.jpg


よく木とかに生えてるシダ?
e0265771_22305647.jpg


これもシダ?
e0265771_22322974.jpg


つたみたいなー
e0265771_2233273.jpg


シルバーライン?
e0265771_2233337.jpg




今回もあんまり時間なかったので、じっくりは見れませんでした。
まぁ、じっくり見れてもセンスないしwいっしょです。

次は違う支流のほう行ってみよー。


ではー。

あ、木曜日東京出張かもーー?
SDAやってるかなーー??
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-14 22:39

山梨へ遊びに行ってきた

GW最終日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか??
わたしは、家族と山梨へ行ってきました。
意外と第二東名もすいていて、目的地まで家から一時間ジャストでつきました。

e0265771_22422069.jpg


田舎ですw

とりあえずBBQなどやって楽しみましたが、午後から雨。
することないので野花を少しパシャリ。

e0265771_22434186.jpg


e0265771_22435984.jpg


何かは不明ww
その辺に咲いてた花です。

コケ!
e0265771_22444453.jpg


よくわかりませんが、家に連れて帰りましたw

帰り際に唯一ネイチャー!!!
e0265771_22463294.jpg



この場所にはカメラを持っていかなかったので、スマホで。
カメラもっていけばよかったー・・・
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-06 22:48

レンズ

どうもこんにちは。
嫁とビリヤード勝負して全然勝てなかったざんです…
おかしいなー・・・こちらと週2ペースで7年ぐらいやってるんだけど^^;

まーなんて言うんですかね?
本気でやれば、負ける気しないですけどね!!!!
言い訳・・・

さて、気を取り直して、
皆さんのブログを拝見していると、接写の写真とか多いじゃないですか?
マクロいいなー!なんて思っていましたが、マクロレンズを購入する資金もなく…
という事で、苦肉の策!
e0265771_124549.jpg


クローズアップレンズ!!
というものを購入してみた。
ようするに、通常のレンズの先につける虫眼鏡みたいな??
カメラのことはよくわからないので、知らないですけどねっ!

レンズを重ねたりして、結構接写が可能になりましたw
お値段お財布に優しい、¥2980!!(オークション、新品)

というわけで、カメラのことは全く初心者な私ですが、
少しカメラで遊んでみました。


最近嫁チョイスでうちに来た少しピンボケ、ゴールデンハニードワーフグラミー。
e0265771_12502625.jpg


同じく嫁チョイス!サンセットドワーフグラミー。正面!!!!
e0265771_12524859.jpg


グリーンロタラ
e0265771_1254308.jpg


あまり動かないから撮りやすいwオトシン
e0265771_12544236.jpg


接写関係なしwシャッタースピードを少しさわってみた(はじめてww)
e0265771_12552783.jpg


メタリカ。新葉だと思ってたけど、花???
e0265771_12575586.jpg


ベサール。右側のちっこいの。これも花?
e0265771_12592612.jpg


エウレカ。左右の突起物は何に・・・?
e0265771_1312012.jpg


水滴を撮ってみた
e0265771_132250.jpg


e0265771_132224.jpg


e0265771_1325571.jpg



使用感として、かなり近いところしか撮れないので(ホントか?)葉っぱ向きかなー?
魚は手前にいてくれないと難しいかも。。。
マクロレンズは少し距離が離れていても取れるのかな?興味ありw
まあ、あまり値段をかけずにマクロ気分が味わえるので良しとしますww

あ、ちなみに写真の撮り方はほんだしさんの記事にありました、たれじろうさんの方法を
参考にさせていただきました。
全然うまく撮れてない!!!

あーデジイチ欲しいなー。私のは、みらーれす・・・

デジイチ買ってくれ!嫁~!!!!


では!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-02 13:10

SDAに潜入してきたw

今回は写真ないですよー。
ちょこっと文章だけですよー。

タイトルの通り、本日SDAこと、
shinoppi DE apuaさんに潜入してきました。


本日急な出張で東京に。という事になったので、朝一で一件仕事を終わらせて、
昼までの時間で場所だけでも見に行こうと決めていました。

というわけで、11時ごろに現地へ到着。
少し迷うことお店の前2往復ほど。
たどり着きました。

シノピ店長はその時不在。池ぴょんさんに遊んでもらいました。
シノピ店長は少しお話したことが合ったのですが、池ぴょんさんは初対面。
水草の話などいろいろさせてもらいました。

OPEN前日という事もあり、ADAの荷物などがどっさりと運ばれてきてましたよ。
また、流木なんかも見せてもらいましたが、いい枝っぷりの物がいっぱいありましたw
大ぶりの流木なんかも迫力でした。


帰ろうかなー。と思ったら、シノピ店長が現われて、
以前お会いしたことを覚えていてくれました。嬉しかったですねー。
(うそでしょ??なんて言っちゃいましたけどw)


結局13時ぐらいまで長居してしまいましたw
お忙しいところスイマセンでした。

でも、かなり楽しみなお店です。
もしかしたら、明後日行けるかも知れない??かもー。

また東京出張で時間あったら、あそびいこーww
[PR]
by tmhh9014 | 2012-04-19 23:08

Tokyo

はい。今日は仕事で東京に行ってきました。
お昼の限られた時間でしたので、一つのお店しかいけませんでした。

e0265771_20404363.jpg



池袋のアクアセノーテさんです!

OPEN時間から1時間ちょっとお邪魔させていただきました。
アグラオネマやホマロメナの話、ブセの話などいろいろ聞かせていただきました。
何も買わなかったけどね…スイマセン。


おじゃましましたー!!!
またぜひ寄らせてもらいます。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-04-06 20:48