カテゴリ:アグラオネマ( 23 )

カット株の養生

来週はアクアリウムバスですね!
僕も行きたいですが、まだわかりませんw
なるべく行けるように調整中っす!!!

さて、トリカラーのカットについて少し書いてみようと思います。
自分なりの解釈でw


基本的に僕がカットするタイミングは、
でかくなったとき、植え替えするとき。
あとはトレードをさせてただくときw
大体こんなタイミングです。

で、カットする際に、
根側、茎、葉側。
この3パターンありますよね?

根がついてる株については、ミズゴケか用土に植えてます。
根っこがもっさりしている場合は用土に植えちゃいますw
根っこが少しの場合は固く絞ったミズゴケで養生してます。
ここに関しては溶けとかあまり出たことがないですが、
蒸れたり根腐れして失敗することがたまにありますww

茎の場合は大体2-5cmぐらいでカットしますが、
必ず節が2-3あるぐらいにしてます。
これはミズゴケで養生。
10-20%ぐらい溶けて失敗しますww

葉っぱ側
これは水差しのパターンが多いですw
どなたかのブログで拝見したやり方ですが、

e0265771_11532075.jpg



こんな感じですw
リポDとかの黒目のビンに、水槽の水を入れてメネデールを入れて放置!
カット株は水の吸い上げが弱い気がします。
ミズゴケだとペンギンさんになっちゃう事が多いので、
このやり方でやっています。
写真のように少し根が出てきたら、ミズゴケに変更です。

もう一個。
e0265771_1158348.jpg


これは他の方がやっていたので、マネしてやってみましたw
鹿沼単用で腰水してます。
根の状況が見れるようにペットボトルを使用して、底に穴をあけてます。
あ、メネデールは入れてますよww
これも意外といい感じです!!
溶けたKNオネマも復活気味ですw
1週間に一回ぐらい水をジャーっと通してます。

この二つ安定してますw

基本的にこんな感じでやってますw


あと、KN便の溶けについてですが、
軟腐病なんじゃないかなと?推測しています。
HP抜粋ですが、
・被害状況
植物の病気の大半は「カビ」が原因ですが、軟腐病の原因は「細菌」です。 軟腐病が発生すると細菌が繁殖し、養水分の通り道を塞いでしまうため、地上部はしおれ、地際も腐って溶けたようになります。細菌性の病気の特徴として腐敗した部分は悪臭を放ちます。

・発生の特徴
軟腐病は植物についた傷口から侵入します。また、植物でも組織の軟らかいもので発生するので、組織が木化し硬くなっている樹木では発生しません。高温多湿で発生が多くなります。


うーん。なんとなく一致するような気がする・・・

おじいちゃんのファームがうわさ通りの衛生状況だと考えるとありえる。
また、輸送時にあれだけ大量に入ってくると、
株同士が傷をつけあってるんじゃないかなと?そして発症。
購入してケースに入れると高温多湿になるので発生しやすい。そして進行。



なんかそんな気がしてきたなーw

違うかもしれないけどーww

[PR]
by tmhh9014 | 2013-04-20 12:13 | アグラオネマ

トリカラー

最近入手したトリカラー。


e0265771_2328362.jpg



バイカラーっぽく見えますが、センターに銀が走ってますw
これはこれでかっこいい。



寄ってみる。
e0265771_23315375.jpg




伝わるかな~???
[PR]
by tmhh9014 | 2013-03-05 23:33 | アグラオネマ

いただきもの!

花粉がすごいですねー。
僕は花粉症ですが、なにか??


どうも、先日リンクをさせていただいている、
クリプト懲りろのようた君とトレードをさせていただきました。

まずはこちら!
e0265771_23273293.jpg


Aglaonema Pictum Trcolor from Padan 【AZ0512-01】
センターラインがステキな奴です!
状態もかなり良かったですYo!!

つづいて、
e0265771_2330940.jpg


Schismatoglottis cf.Motoleyana "凸凹葉" from Kapit Sarawak
ちょw
何このセンターライン!めっちゃかっこえーやんww
しかも2株も送っていただきました。。。
ステキ!!

次!!
e0265771_23323314.jpg


e0265771_23325641.jpg


Cryptocoryne Thwaitesii from Yala
つ、ついに我が家にクリプトが!!
よくわからなかったですが、いろいろアドバイスを頂きましたw
とりあえず赤玉土に植えて、腰水管理にしてます。
湿度あげまくってください!との事だったので、
ブセの入っている所へ行っていただきました。
たぶんワーディアンケースよりこっちの方が多湿なのでw



まだあるよー!!
e0265771_2336564.jpg


魅惑の棒!!
Aglaonema Pictum Multicolor "JCS-B" from Smatra Barat 【AZ1212-1】

まだこれからですが、しっかり根も出ているので大丈夫でしょうw
これは慎重に、ワーディアンケース内のデジケースで様子を見ます。
これがあの柄になるように…がんばります!!


ようたくん、今回は本当にありがとうございました。
なんかいっぱいで申し訳ない…

大切に育てます!!
[PR]
by tmhh9014 | 2013-02-25 23:46 | アグラオネマ

元祖!

最近寒いですねー。
子供が着実に風邪をひいております!!
うつらないように気をつけよーーww





さて、最近着実と調子を上げている、スキスマが。
こいつだ!

でてこいや!!
e0265771_23403056.jpg


AZさんのスキスマ ダブルシルバーライン。

e0265771_23411450.jpg


下から、茎から新葉展開チューw
元気いっぱいです!!

他のスキスマは元気なさすぎですけどねー・・・



続きましてー、
e0265771_23431244.jpg


元祖鶏唐。
皆さんがブログやツイッターでアップされているので便乗ですw

e0265771_2344155.jpg


幼葉。

綺麗に散ってくれてステッキやん!!

e0265771_23445597.jpg


現在4鉢。
同じ株からの子たちです。

真夏に無謀にも株分けをして、一時ピンチでしたが復活しましたw
まぁ、溶けて土に還ったのもありますが…



やっぱ鶏唐はいいなー。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-11-22 23:49 | アグラオネマ

プレ企画!!というか・・・

どうもこんばんは。
とつぜんですが、プレ企画やります!!
まぁツイッターですこーしつぶやきましたけど。
プレ企画というか…このまま家に置いておくとピンチなのでw



というのはですねー、うちには小さい宇宙人(子供)が2名いまして、
手の届くところに置いておくと、触っちゃうんですよね・・・
なんせ、なんでも興味津々3歳と1歳半なので^^;

なので、なかなか置き場所も困るので、
交流のある方に大事に育ててもらおうと思った次第ですww





ということで、

e0265771_1165685.jpg


こいつです。


アグラオネマ コーシン ホワイトステム(輸入物)

原種系のアグラオネマだそうです。


e0265771_1195999.jpg


葉っぱはこんな感じ。

e0265771_120598.jpg


子供の手にかかると、手前の茎のように折れます…
なんてこった!!!!



ということで、1株しかありませんが
だれか大事に育ててくれる人はおらんかねーーーー??
んで、うちの子供が大きくなったときに(5年後ぐらい)増えてたら、ちょーだいww
たぶん覚えてないと思うけどww




応募資格。
ブログでリンク、コメントにて交流のある方。
これからリンク張って頂ける方。
ツイッターなどで交流のある方。

一応、娘を嫁に出す親の気持ちとしては(←意味わからんw)
全く知らん奴にはヤレン!!
ということなので、そこんとこよろしくお願いします。

応募される方は鍵コメではなく、オープンでコメントいただければと思います。

募集期間は11/9の21時ぐらいまででお願いします。

誰も募集してこなかったらどうしよw






あ、発送に少々お時間頂くかもしれませんのであしからず。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-11-03 01:32 | アグラオネマ

トリカラー西スマトラ@草氏のやーつ

どうも。
子供が風邪をひきました・・・
そして僕も風邪を引いたみたいです。
今日は、コンタック飲んでレッドブルの合わせ技を挑戦します。

お久しぶりでござます。



さて、以前AZさんのカートで購入した、@草氏の
西スマトラトリカラーその後です。

e0265771_1949539.jpg



好調この上なし!!!
ホマとは違く、夏でも全く問題なかったです。

e0265771_1950998.jpg



細葉で薄い緑、白の柄の範囲が広いのが特徴でしょうか?
さわやかな感じで好きです!
そして成長早いのもイイですねww

e0265771_19522472.jpg


嬉しい脇からのww








120のその後ですが、、、、





e0265771_19534462.jpg



一か月でもっさもさ。。。
そろそろ1回目のトリミングしないとですねー^^;


そして右流木がまだ沈まないという…
一回大丈夫だと思ったら、ガッツリ浮かんでレイアウトピンチでしたw


なんでかなー・・・
一回使ってる流木って沈みやすいんじゃないの??






ではー!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-10-31 20:04 | アグラオネマ

thanks よっしーさん

はい、お久しぶりでございます。
別に忙しいわけじゃないんですけどねw


さて先日、シダとイモのブログのよっしーさんが企画されたプレ企画に、
図々しくも応募させていただきました。

で、当たっちゃいましたよー!!!

Bcephalandra sp.西カリマンタン

Bucephalandra sp.Entikong の種から出た株。

実はわたくしプレ企画当選初なのですww




では、お送りいただいた物を。

e0265771_0234485.jpg



左がEntikong、右が西カリマンタンですね。
西カリの量多~~!

現状はこんな感じですw
e0265771_0274516.jpg



あんまり時間がなかったので、西カリは水槽に浮かべてありますw

西カリの子株とEntikongは水上で。残りは水中で管理します。





僕もいずれはプレ企画ができるように頑張りたいと思います。

最後に、

よっしーさん、この度はマジでありがとうございます。
いただいた株は大事に育てさせていただきます。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-08-08 00:35 | アグラオネマ

サトイモspメタリカ

あー、またも放置してしまいまして…
なんか仕事が忙しい。ってことではないんですけどね。
コドモ寝かしつけてるといつも一緒に寝てしまうんですよね。
そんでブログ放置みたいなw




さて、、、
3週間近く放置しましたが、いろいろありましたよw
まず、園芸の鶏唐。

結実しませんでした・・・ダメです。
やっぱり難しいんですねー。どうしたら結実するんだろ??
今後は花芽出てきたらカットしてやろうと思います!!

ホマの鮫肌。
2枚中1枚葉が落ちまして、1枚展開してきました。なのでプラマイゼロですねw
導入後すぐに葉が落ちて焦ったけど、もう大丈夫かな?




で、久しぶりに水槽内をじっくり見てネタ探してたら。。。
e0265771_23404761.jpg


おお!!
なんか成長してるw

4月ぐらいまでは葉が3枚で特に動きがなかったんですよね。
3か月ぐらいで結構展開するのね。さすが夏!!!
e0265771_23441038.jpg


展開進行中!!

e0265771_2345282.jpg


株分けもできそうだね!!





では。
サボり気味にならないようにがんばりますー。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-07-22 23:46 | アグラオネマ

お祭りで購入したもの

ブログの更新サボり気味のざんです。

皆さんもいろいろいかれたようですが、僕も行きました!!

まず、るーつさんが先行されて販売されていたのでそちらをチェック!
るーつさんで言ったものは・・・

ブセ sp.パールグレイ
e0265771_23365417.jpg


e0265771_23371510.jpg


e0265771_23373322.jpg


こいつはかなりの大株でした!
イモ部分は少し折れたので、それは水中にドボン。
水上と水中で管理します。

ブセ sp.ダークグレイ
e0265771_23401261.jpg


e0265771_23404181.jpg



ブセ sp.Nanga Pinoh Selatan
e0265771_2343717.jpg


これは3株セットでの購入。2株は水中で。

以上るーつさんで行ったもです。
ブセ、初購入してまったww
パールグレイとダークグレイよすぎっす!

るーつさんで鮫肌行こうと思いましたが、時すでに遅し!!
夜のAZさんに賭けることにしましたww

で、AZさんの方
ホマ 鮫肌
e0265771_23482220.jpg


e0265771_23484297.jpg


こいつ葉っぱ2枚しかないものしか購入できませんでした。。。
そしてそのうち1枚は黄色くなってて状態あんまりよくありません。
現在養生中!ロストしないように気を付けよーっと。
しかし人気でしたね。早かったww

次、
Aglaonema pictum 'tricolor' 西スマトラ産 @草氏のやーつ
e0265771_2357872.jpg


e0265771_23575265.jpg


まだ幼株なので何とも言えませんが、これまた違った雰囲気でイイですね。
もう少し成長を見守りたいと思います。

以上!!
今回お祭りで購入したものでしたーw

あ、鶏唐(園芸)の花ですが3個すべて咲き終わりましたw
今はこんな感じ・・・
e0265771_001533.jpg


溶けるのか?それとも・・・???


こうご期待!!!と自分に言い聞かせてます。


では。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-07-04 00:03 | アグラオネマ

アグラオネマの花

どうもこんばんは。
現状時刻ですと、皆さんいろいろバタバタされてるんじゃないでしょうか。
この後のAZさんの件とかLAさんとか時限爆弾とかで・・・
かくゆう私もその一人ですww


さて、月曜日からの出張を明けて家に帰ってきたら、

e0265771_21482299.jpg


鶏唐(園芸)の花が咲いてましたw

e0265771_21494872.jpg


花粉も落ちまくってました。

で、写真撮ろうとちょっと動かしてたら…








e0265771_21503984.jpg




とれちゃったYo~~!!

まーいいか。


さて、あと10分。


皆さんゲットしたものまたブログで教えてくださーい。
ではー。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-06-22 21:52 | アグラオネマ