カテゴリ:アグラオネマ( 23 )

大阪から連れて帰ってきたやつら

前回の大阪へ行ってきたお話のなかで、
連れてきた草をご紹介。
というか、発送してもらったんですけどねww

では一つ目。
Homa Sekadau Green  LA便
e0265771_2159240.jpg


e0265771_21591337.jpg


e0265771_21594818.jpg



わかりますかね?
葉の側面に白いエッジが入るんですね。
赤葉と緑葉があったんですが、今回は緑葉の子を。
なかなかお気に入りですw
なので赤葉のタイプも入手したいですねww


もう一個
Homa シンケップ AZ便
e0265771_21595645.jpg


e0265771_2202922.jpg


e0265771_2203930.jpg



これはこれで素敵です!!
サイズは・・・大きくなるのかな???

写真ではなかなか伝わらないですが、乳白色の葉をしてます。


もう少し行きたい気持ちもやまやまでしたがお財布がね~w
とりあえず今回はこの2株を購入しました!

一昨日まで輸送疲れなのか、へニョっとなっていましたが、
湿度80%ぐらいで一日キープしていたらシャキッとしてました。
湿度かなー??


あ、あと先日作った微風のPCファンですが、
e0265771_2221168.jpg



こんな感じで使ってます。
現在12Vの電源で使用してます。

ずっとファンを回すことはしていないですが、
気がついた時に回してます。2時間ぐらいかな。
ファンを回すと湿度が80%ぐらいから60%以下ぐらいまで下がります。
80%の湿度で水槽内が曇って見えない時でも
ファンを回し2時間ぐらい経つと水槽内がクリアに見えるので、
かなり湿度が水槽外に逃げてるんだと思います。

まだファンなしでもよさそうですけどねw
もっと熱くなったらファンの使用方法もう少し考えよ。
2時間で10分のインターバルとか?




では~!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-06-14 23:30 | アグラオネマ

大阪へ行ってきたよ 2

はい、引き続き大阪でのお話です。
写真はないです!!
翌日ですが、予定は午後から神戸!!
ということで、通り道のあそこ行くしか無いでしょw

そうです。るーつさん。
王虎さんにも時間があれば熱帯雨林見てきたらいいよw
とという話をしていたので、
昼食時間を削っていってきましたww
昼飯抜きです!

こちらも若干迷い気味で到着。

中に入ると・・・

熱帯雨林だねww

写真ないけど、いろんな草いっぱいw
上やら横やら・・・^^;
奥には鶏唐がいっぱいwww
こんなにいっぱいあるの初めて見ました!
まだ育成中とのことで販売されていないものでしたが、
しかし、いっぱいありました。
常温で管理しているものや、水耕栽培してる鶏唐とかw
水耕栽培は植え込みがめんどくさいからw
という理由で1株ありました。でもちゃんと育ってたしw

オーナーさんとは次来るAZさんの鶏唐の話とか、
常連さんのマニアな話など伺ったり・・・
僕はホマが結構好きなので、先日ルーツさんのブログに載っていた
ホマの売れ行きとか聞いたり。
ホマは全然売れてないみたいでしたねw
鶏唐は瞬殺なのに!と笑ってましたw


あ、ADAのアクアスカイ。るーつさんで初めて見ました。
るーつさんでは入って右側の水槽においてありましたが、
蛍光灯の上に設置されてましたw

  │ ̄│ ← アクアスカイ
│ ̄│ │ ̄│

こんな感じ?伝わるかな???
と、とりあえずで置いてあるんですよね?



えー次回、LAbase出購入したもの。


では~。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-06-13 18:00 | アグラオネマ

大阪へ行ってきたよ 1

どうもー。なかなか更新が・・・

ということで(どういうことだ?)表題の通り、先週に仕事で大阪へ行ってきました。


で、やはり大阪と言えばあそこでしょう?
例の・・・
Baseへ行ってきましたよw

実はブログのコメントで、王虎さんが大阪へ来るときは言ってね。
という優しいお言葉をいただきましたので、
ここはせっかくのタイミング。時間が合えばぜひ。
ということで、木曜日に約束をさせていただきました。

で、少し迷いながらBaseへ到着・・・
15分ぐらい遅れてしまいました。王虎さんすいませんでした・・・w

実は、ブログの方と直接お会いするのは初!!
という事で、若干緊張の中ご挨拶をさせていただきました。
そして、LA便の主ww
Keisuke君ともご挨拶を。

いやー、Base。すごいw葉っぱいっぱいw
そして、テラもすごいwww
ブセいっぱいww
そして僕の胸もいっぱい。

色々育成などの件で相談に乗ってもらったり、
王虎植物園のお話を聞いたり…w
まぁいろいろお話させていただきました!

その後、王虎さんはaqua-ismさんとinoMetaboさんと飲みに行ったようですw
お誘いいただきましたが、別の予定があったものでお断りしてしまいました…
行きたかった!!!
めっちゃ行きたかったですよww
次行くときは誘ってくださいw
あんまりお酒飲めないですけど!!!
ぜひよろしくお願いします。


ということで、2株ほど連れて帰ってきた子がいます。
、がそれはまたのお話で…



王虎さん、Keisuke君。ありがとうございました。
次もまた行きますので、よろしくお願いします!!!!!

aqua-ismさん、inoMetaboさん。
タイミング合えば飲みにつれてってーw



え?写真???
ないですよ?
だって、話に夢中で撮り忘れたからね!!!
なので、次のお話も写真はありませんw



つづく。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-06-13 08:30 | アグラオネマ

くらす2

どうもー。
すっかりサボり気味のざんですよー・・・

先日るーつさんからリリースされた、
アグラのクラス2を入手しました。

e0265771_824394.jpg


e0265771_8241959.jpg




なかなかの良株でした。

しかし、そっこーで売切れてましたね。
まぁ、僕はこれが欲しかったのでよかったですが・・・


来週は、もしかしたら大阪へ行けるかも!!!
あーショップいきてー!!!!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-31 08:25 | アグラオネマ

蒸れ対策DIY!

どうもこんばんは。
前回の”微風”によって完全に撃沈気味です。

しかーし!!!
風量は電圧で何とかなるので、アダプタ中古で買えばいいやー!
ぐらいで、まだ対策はしていません。

で、先行して設置場所について考えてみました。


第一候補、ふたの上の隙間からビューン!
第二候補、何とか水槽内でビューン!

この二つで考えました。
(どっちでも一緒じゃね?という意見は無しでw)

で、僕の選んだのは第二候補!
水槽内でビューン。です。

いろいろ考えました・・・
無い頭つかって、考えました。知恵熱出るぐらいw
あ、うそです。
そこまで真剣に取り組んではいません。


一番効率よく水槽内の空気が撹拌できそうなところ。
ななめ45°かな?
そして、ファンを何で固定するか?


考えました。5分ぐらい。
結果、とりあえずアクリルで!!
方法は…あ、ほんだしさんの記事で良さそうなのがあるじゃないの!
へごのやつ。あのかっちょいいやつ!!
誠に勝手ですが、少しイメージいただきます。

で、下書きしてみた。
e0265771_22232143.jpg


今回使用のファンは4*4*1(H*W*D)なので、こんな感じ。


で、アクリルをどう曲げよう?
これもインターネットで検索!!

ほう。アクリルヒーターとな?
ふむふむ。
e0265771_22241613.jpg


作りましたw
いつもながら途中の写真はありません。
実質1500円ぐらいで作れるので安くて作れます。専用キットは6000円ぐらいします。。。
詳しくは、、、要望があれば記事にしますw
(ネットでパクってるだけですけどねっ)

で、これまた途中の作業写真がないので、完成!
e0265771_2227421.jpg


途中めんどくさい病が発生してきたので、ネジ止め予定を両面テープでw

設置すると…
e0265771_2227353.jpg


こんな感じです。
まーいいんじゃね?よくできた方だと思います。


アクリルヒーターはまだベータ版なので、これから少し調整します。
なぜなら、、、
すぐチンチンの熱になっちゃうから。。。
電源入れて、15秒ぐらいで電源切って作業しました。





いじょー!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-20 22:35 | アグラオネマ

AZ便 4/26 

かなり遅くなりましたが、4/26にAZ便で購入したものを!

早速ですが、
Homalomena sp "Bentong-Black" from Bentong【AZ0412-16】
e0265771_23563248.jpg


仕立てて、
e0265771_23582040.jpg


葉っぱ!
e0265771_2359694.jpg


ナメクジ?の跡とか。
e0265771_002986.jpg



なかなか現地の雰囲気を味あわせてくれてますww



続きまして、
Homalomena sp "変わり葉" from Selangor1【AZ0412-10】
e0265771_093574.jpg


こちらも仕立てて、
e0265771_0101773.jpg


葉っぱ
e0265771_011747.jpg


e0265771_0112954.jpg


こちらは少し面長な感じの葉っぱですね。
葉表はラメってます。

どちらにも言えることですが、来たばかりでまだヘニョッ!!ってなってます。
もう少ししたら元気になるかなー???



いじょー
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-09 00:13 | アグラオネマ

くるくるー

気温が暖かくなりましたねー。
草たちの成長も春の訪れとともに加速中です。。。

今現在の新葉くるくる具合です。

サトイモ SP メタリカ
e0265771_20425827.jpg


ホマ Mtベサール オレンジタイプ
e0265771_20441346.jpg


ホマ Tea Time Loksado産
開いちゃった…w
e0265771_20451576.jpg


にるばーしゅ
e0265771_20463587.jpg


えうれか
e0265771_20472029.jpg


とりからー 
e0265771_2048942.jpg


ダブルでくるくるー!!!


いやー、暖かくなってい感じですねw
これからの成長も楽しみです!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-04-24 20:50 | アグラオネマ

エウレカとニルバーシュ

e0265771_2312344.jpg



みんな大好き、アグラオネマトリカラー!!!
の、
エウレカタイプと、ニルバーシュですよーーー。
好きですよね?大好物でしょ??

正面から。
e0265771_23143413.jpg


上。
e0265771_23151922.jpg


葉っぱ。
e0265771_2316125.jpg


うん。なかなかのもんです。



続いて、にるばーしゅ。
e0265771_2319144.jpg


e0265771_23193598.jpg


e0265771_23195617.jpg



エウレカはまだ小さめですが、夏過ぎぐらいの成長を見ながらカットするか考えようかと。
ニルバーシュはまだ全然。一年ぐらいは放置予定です。

エウレカとニルバーシュ。メインどころですが、違いがよくわっかりませーん。
葉っぱの形?丸いとニルバーシュ?
成長すると似た雰囲気になりそうな??
そこはまぁ、楽しみにしていこうかと思います。


最近は園芸トリカラーが絶好調!!!これはこれで楽しみですが、
もうすぐカットしますよ!!!

ではー。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-04-17 23:26 | アグラオネマ

Schismatoglottis jelandii “Bintulu Bintulu省” TB便

本日届いた草はコレ!

Schismatoglottis jelandii “Bintulu Bintulu省” TB便
e0265771_21364061.jpg


ルーツさんで購入しました。(通販)
写真わかりづらっ!!

e0265771_21381971.jpg


アップ!

細い葉にセンターラインがたまりませんね!

e0265771_21395184.jpg



裏!!

e0265771_21401549.jpg


これから楽しみな新葉もあります。


今日は嵐のような天気だったので、とりあえずミズゴケ植えで。
週末時間が取れたらまた植え替えまーす。



しかし今日はすごい天気でしたね。
こちらはすでに雨は止んで、風だけ強い感じです。
都内とかは大変だったみたいですね。
皆さん気を付けてくださいね。

では。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-04-03 21:45 | アグラオネマ

ホマロメナsp. マウントベサール

はい。引き続き投稿続けます!!
e0265771_23304054.jpg



ホマが3鉢ありますねー。3つともベサールさんですよ。
順を追って説明します。

まず先日、あるブロガー(名前を出してもいいのかわからないので、とりあえず・・・)の方が、
諸事情により、ホマロメナを手放す。という記事あありましたので、立候補をさせていただきました。
そして、ホマロメナsp. マウントベサールを譲っていただいたのです。
それが左の2つ。
届いたときは1株だったんですが、株分けできそうでしたので分けておきましたw
e0265771_23402212.jpg


茎もいい具合に赤いですね(=^・・^=)

じゃーいちばん右のやーつは?
これは以前オークションで入手したんですが、ホマロメナsp. マウントベサールのイエロータイプ。
というやつらしいです。
レッド、オレンジはよく見かける他のですがイエロータイプはあまり聞いたことがなかったので、
とりあえずいっときましたw

今回入手したのはオレンジタイプ。
e0265771_2340156.jpg



違いわかりますか?
うーん。新葉が出てきてないからわからないっす!!!

・・・ガ、ガセじゃないっすよね。イエロータイプ(;一_一)

また進展があったタイミングで結果は報告します!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-04-01 23:44 | アグラオネマ