<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くらす2

どうもー。
すっかりサボり気味のざんですよー・・・

先日るーつさんからリリースされた、
アグラのクラス2を入手しました。

e0265771_824394.jpg


e0265771_8241959.jpg




なかなかの良株でした。

しかし、そっこーで売切れてましたね。
まぁ、僕はこれが欲しかったのでよかったですが・・・


来週は、もしかしたら大阪へ行けるかも!!!
あーショップいきてー!!!!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-31 08:25 | アグラオネマ

蒸れ対策DIY!

どうもこんばんは。
前回の”微風”によって完全に撃沈気味です。

しかーし!!!
風量は電圧で何とかなるので、アダプタ中古で買えばいいやー!
ぐらいで、まだ対策はしていません。

で、先行して設置場所について考えてみました。


第一候補、ふたの上の隙間からビューン!
第二候補、何とか水槽内でビューン!

この二つで考えました。
(どっちでも一緒じゃね?という意見は無しでw)

で、僕の選んだのは第二候補!
水槽内でビューン。です。

いろいろ考えました・・・
無い頭つかって、考えました。知恵熱出るぐらいw
あ、うそです。
そこまで真剣に取り組んではいません。


一番効率よく水槽内の空気が撹拌できそうなところ。
ななめ45°かな?
そして、ファンを何で固定するか?


考えました。5分ぐらい。
結果、とりあえずアクリルで!!
方法は…あ、ほんだしさんの記事で良さそうなのがあるじゃないの!
へごのやつ。あのかっちょいいやつ!!
誠に勝手ですが、少しイメージいただきます。

で、下書きしてみた。
e0265771_22232143.jpg


今回使用のファンは4*4*1(H*W*D)なので、こんな感じ。


で、アクリルをどう曲げよう?
これもインターネットで検索!!

ほう。アクリルヒーターとな?
ふむふむ。
e0265771_22241613.jpg


作りましたw
いつもながら途中の写真はありません。
実質1500円ぐらいで作れるので安くて作れます。専用キットは6000円ぐらいします。。。
詳しくは、、、要望があれば記事にしますw
(ネットでパクってるだけですけどねっ)

で、これまた途中の作業写真がないので、完成!
e0265771_2227421.jpg


途中めんどくさい病が発生してきたので、ネジ止め予定を両面テープでw

設置すると…
e0265771_2227353.jpg


こんな感じです。
まーいいんじゃね?よくできた方だと思います。


アクリルヒーターはまだベータ版なので、これから少し調整します。
なぜなら、、、
すぐチンチンの熱になっちゃうから。。。
電源入れて、15秒ぐらいで電源切って作業しました。





いじょー!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-20 22:35 | アグラオネマ

水上育成水槽へ微風を!!

はいこんばんはー。
子供から風邪を頂戴いたしました。咳がよく出るなー・・・
どうも。ざんです。

タイトルの通り、水上育成の水槽へ微風を!!
そうです、これからの季節水上用の水槽は蒸れてくる。という事で少し風を回したほうがいいかなー。
と思ってました。
早速ネットでチェック!!


・・
・・・
・・・・
・・・・・

ほうほう、USBでいけるとな??
実は以前PCようのファンを使用した扇風機を水槽用に作っていたので、
なんとなくやり方は…
しかし電気関係のことはほぼ無知な私。とりあえずノリで!
という事で、レッツトライ!!

まず用意しますのはーPC用のファン。DC12V 0.05A と書いてあります。
e0265771_2256659.jpg


お次は家で使用されていなかったUSBケーブル 1m。
e0265771_2259426.jpg


ファンのケーブルで、赤と黒以外は不要(たぶん)なので、カットします。
e0265771_2313143.jpg


USBケーブルもカットします。PCに接続する側の平たい方は使いますので、逆側をカットします。
e0265771_233392.jpg


カットしたらUSBケーブルの中にあるケーブル(言い方変だな…)を取り出します。
外側の黒いゴムをムキムキ。
するとこんな感じになります。
e0265771_2352216.jpg


テレビのアンテナケーブルと似ていて、細い針金みたいなのが編み込まれてます。
これを切ると、中からアルミホイルみたいなのんに包まれて4本のケーブルが出てきます。
e0265771_2384679.jpg


これも赤と黒以外は今回の用途には不要(これも多分)なのでカットしちゃいます。
奥がファン。手前がUSBケーブルです。
2cmぐらいゴムをとって、中の線をむき出しにします。
このぐらいの細さなら、ライターであぶって爪で引っ張ると周りのゴムだけ取るのやりやすいです。
e0265771_2310634.jpg


それぞれにギボシを取り付けます。
半田でくっつけてもいいですが、ファンが壊れた時のことなど考えると
取りはずができた方がいいので、ギボシでつけました。

が、トラブル発生!!
オスのギボシがない!!!!という事で、無理やりですがメス-メスでくっつけてあります。
e0265771_2321207.jpg


接続!
e0265771_23222190.jpg



とりあえずは一応完成です。
では、携帯電話の充電などで使用するUSBの接続できるアダプタにーセット!
e0265771_23233638.jpg



回るかなー??
e0265771_2324513.jpg



お!!まわ・・・った??
うん、回ってるけど、めっちゃ微風ww
これ風おきてるの??ってぐらい微風・・・
マジで??
そんな予定じゃないんですけどっ!
ファンにはDC12V、充電器にはDC5.3Vと書いてあります…
USBでは12Vは流せないので、5Vぐらいというのは調べて分かっていたんですが。
まさかこんなにも微風とはw
なんかやり方違うのかなーーーー?



全然ダメやん(/_;)
という事で、
没!!



水槽用で使用しているファンのACアダプタを外して、
今回のファンに接続してみますと、、、
e0265771_23362321.jpg




ふぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーー!!
これだよ。
ここまでの風量求めてないけど、これだよ(T_T)




アダプタ買ってこよ・・・
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-16 23:43

山梨Part2

はいどーもー。
なんか、先週末ぐらいに生シラスを食べてからずっとおなかの調子が悪いです。
シラスのせいなの?まじかー!!!

と、いうことで先週末も子供を連れて前回の山梨へ行ってきました。
今回はカメラもってw
こんなところ。

e0265771_22233032.jpg


e0265771_22235986.jpg




で、今回は水際の草やコケなんかに注目してみましたー。
こんなところに、
e0265771_22261184.jpg


こんなコケとか、
e0265771_22263351.jpg


こんなのとか、
e0265771_22271582.jpg


こんなのとか、
e0265771_22275675.jpg


ロタラみたいなー??
e0265771_22291587.jpg


種類とか全くわかりません。
なんだろー?いっぱいあったなー。


山肌と水際なんか。。。
e0265771_22303277.jpg


よく木とかに生えてるシダ?
e0265771_22305647.jpg


これもシダ?
e0265771_22322974.jpg


つたみたいなー
e0265771_2233273.jpg


シルバーライン?
e0265771_2233337.jpg




今回もあんまり時間なかったので、じっくりは見れませんでした。
まぁ、じっくり見れてもセンスないしwいっしょです。

次は違う支流のほう行ってみよー。


ではー。

あ、木曜日東京出張かもーー?
SDAやってるかなーー??
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-14 22:39

AZ便 4/26 

かなり遅くなりましたが、4/26にAZ便で購入したものを!

早速ですが、
Homalomena sp "Bentong-Black" from Bentong【AZ0412-16】
e0265771_23563248.jpg


仕立てて、
e0265771_23582040.jpg


葉っぱ!
e0265771_2359694.jpg


ナメクジ?の跡とか。
e0265771_002986.jpg



なかなか現地の雰囲気を味あわせてくれてますww



続きまして、
Homalomena sp "変わり葉" from Selangor1【AZ0412-10】
e0265771_093574.jpg


こちらも仕立てて、
e0265771_0101773.jpg


葉っぱ
e0265771_011747.jpg


e0265771_0112954.jpg


こちらは少し面長な感じの葉っぱですね。
葉表はラメってます。

どちらにも言えることですが、来たばかりでまだヘニョッ!!ってなってます。
もう少ししたら元気になるかなー???



いじょー
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-09 00:13 | アグラオネマ

山梨へ遊びに行ってきた

GW最終日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか??
わたしは、家族と山梨へ行ってきました。
意外と第二東名もすいていて、目的地まで家から一時間ジャストでつきました。

e0265771_22422069.jpg


田舎ですw

とりあえずBBQなどやって楽しみましたが、午後から雨。
することないので野花を少しパシャリ。

e0265771_22434186.jpg


e0265771_22435984.jpg


何かは不明ww
その辺に咲いてた花です。

コケ!
e0265771_22444453.jpg


よくわかりませんが、家に連れて帰りましたw

帰り際に唯一ネイチャー!!!
e0265771_22463294.jpg



この場所にはカメラを持っていかなかったので、スマホで。
カメラもっていけばよかったー・・・
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-06 22:48

レンズ

どうもこんにちは。
嫁とビリヤード勝負して全然勝てなかったざんです…
おかしいなー・・・こちらと週2ペースで7年ぐらいやってるんだけど^^;

まーなんて言うんですかね?
本気でやれば、負ける気しないですけどね!!!!
言い訳・・・

さて、気を取り直して、
皆さんのブログを拝見していると、接写の写真とか多いじゃないですか?
マクロいいなー!なんて思っていましたが、マクロレンズを購入する資金もなく…
という事で、苦肉の策!
e0265771_124549.jpg


クローズアップレンズ!!
というものを購入してみた。
ようするに、通常のレンズの先につける虫眼鏡みたいな??
カメラのことはよくわからないので、知らないですけどねっ!

レンズを重ねたりして、結構接写が可能になりましたw
お値段お財布に優しい、¥2980!!(オークション、新品)

というわけで、カメラのことは全く初心者な私ですが、
少しカメラで遊んでみました。


最近嫁チョイスでうちに来た少しピンボケ、ゴールデンハニードワーフグラミー。
e0265771_12502625.jpg


同じく嫁チョイス!サンセットドワーフグラミー。正面!!!!
e0265771_12524859.jpg


グリーンロタラ
e0265771_1254308.jpg


あまり動かないから撮りやすいwオトシン
e0265771_12544236.jpg


接写関係なしwシャッタースピードを少しさわってみた(はじめてww)
e0265771_12552783.jpg


メタリカ。新葉だと思ってたけど、花???
e0265771_12575586.jpg


ベサール。右側のちっこいの。これも花?
e0265771_12592612.jpg


エウレカ。左右の突起物は何に・・・?
e0265771_1312012.jpg


水滴を撮ってみた
e0265771_132250.jpg


e0265771_132224.jpg


e0265771_1325571.jpg



使用感として、かなり近いところしか撮れないので(ホントか?)葉っぱ向きかなー?
魚は手前にいてくれないと難しいかも。。。
マクロレンズは少し距離が離れていても取れるのかな?興味ありw
まあ、あまり値段をかけずにマクロ気分が味わえるので良しとしますww

あ、ちなみに写真の撮り方はほんだしさんの記事にありました、たれじろうさんの方法を
参考にさせていただきました。
全然うまく撮れてない!!!

あーデジイチ欲しいなー。私のは、みらーれす・・・

デジイチ買ってくれ!嫁~!!!!


では!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-05-02 13:10