<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アグラオネマの花

どうもこんばんは。
現状時刻ですと、皆さんいろいろバタバタされてるんじゃないでしょうか。
この後のAZさんの件とかLAさんとか時限爆弾とかで・・・
かくゆう私もその一人ですww


さて、月曜日からの出張を明けて家に帰ってきたら、

e0265771_21482299.jpg


鶏唐(園芸)の花が咲いてましたw

e0265771_21494872.jpg


花粉も落ちまくってました。

で、写真撮ろうとちょっと動かしてたら…








e0265771_21503984.jpg




とれちゃったYo~~!!

まーいいか。


さて、あと10分。


皆さんゲットしたものまたブログで教えてくださーい。
ではー。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-06-22 21:52 | アグラオネマ

大阪から連れて帰ってきたやつら

前回の大阪へ行ってきたお話のなかで、
連れてきた草をご紹介。
というか、発送してもらったんですけどねww

では一つ目。
Homa Sekadau Green  LA便
e0265771_2159240.jpg


e0265771_21591337.jpg


e0265771_21594818.jpg



わかりますかね?
葉の側面に白いエッジが入るんですね。
赤葉と緑葉があったんですが、今回は緑葉の子を。
なかなかお気に入りですw
なので赤葉のタイプも入手したいですねww


もう一個
Homa シンケップ AZ便
e0265771_21595645.jpg


e0265771_2202922.jpg


e0265771_2203930.jpg



これはこれで素敵です!!
サイズは・・・大きくなるのかな???

写真ではなかなか伝わらないですが、乳白色の葉をしてます。


もう少し行きたい気持ちもやまやまでしたがお財布がね~w
とりあえず今回はこの2株を購入しました!

一昨日まで輸送疲れなのか、へニョっとなっていましたが、
湿度80%ぐらいで一日キープしていたらシャキッとしてました。
湿度かなー??


あ、あと先日作った微風のPCファンですが、
e0265771_2221168.jpg



こんな感じで使ってます。
現在12Vの電源で使用してます。

ずっとファンを回すことはしていないですが、
気がついた時に回してます。2時間ぐらいかな。
ファンを回すと湿度が80%ぐらいから60%以下ぐらいまで下がります。
80%の湿度で水槽内が曇って見えない時でも
ファンを回し2時間ぐらい経つと水槽内がクリアに見えるので、
かなり湿度が水槽外に逃げてるんだと思います。

まだファンなしでもよさそうですけどねw
もっと熱くなったらファンの使用方法もう少し考えよ。
2時間で10分のインターバルとか?




では~!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-06-14 23:30 | アグラオネマ

大阪へ行ってきたよ 2

はい、引き続き大阪でのお話です。
写真はないです!!
翌日ですが、予定は午後から神戸!!
ということで、通り道のあそこ行くしか無いでしょw

そうです。るーつさん。
王虎さんにも時間があれば熱帯雨林見てきたらいいよw
とという話をしていたので、
昼食時間を削っていってきましたww
昼飯抜きです!

こちらも若干迷い気味で到着。

中に入ると・・・

熱帯雨林だねww

写真ないけど、いろんな草いっぱいw
上やら横やら・・・^^;
奥には鶏唐がいっぱいwww
こんなにいっぱいあるの初めて見ました!
まだ育成中とのことで販売されていないものでしたが、
しかし、いっぱいありました。
常温で管理しているものや、水耕栽培してる鶏唐とかw
水耕栽培は植え込みがめんどくさいからw
という理由で1株ありました。でもちゃんと育ってたしw

オーナーさんとは次来るAZさんの鶏唐の話とか、
常連さんのマニアな話など伺ったり・・・
僕はホマが結構好きなので、先日ルーツさんのブログに載っていた
ホマの売れ行きとか聞いたり。
ホマは全然売れてないみたいでしたねw
鶏唐は瞬殺なのに!と笑ってましたw


あ、ADAのアクアスカイ。るーつさんで初めて見ました。
るーつさんでは入って右側の水槽においてありましたが、
蛍光灯の上に設置されてましたw

  │ ̄│ ← アクアスカイ
│ ̄│ │ ̄│

こんな感じ?伝わるかな???
と、とりあえずで置いてあるんですよね?



えー次回、LAbase出購入したもの。


では~。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-06-13 18:00 | アグラオネマ

大阪へ行ってきたよ 1

どうもー。なかなか更新が・・・

ということで(どういうことだ?)表題の通り、先週に仕事で大阪へ行ってきました。


で、やはり大阪と言えばあそこでしょう?
例の・・・
Baseへ行ってきましたよw

実はブログのコメントで、王虎さんが大阪へ来るときは言ってね。
という優しいお言葉をいただきましたので、
ここはせっかくのタイミング。時間が合えばぜひ。
ということで、木曜日に約束をさせていただきました。

で、少し迷いながらBaseへ到着・・・
15分ぐらい遅れてしまいました。王虎さんすいませんでした・・・w

実は、ブログの方と直接お会いするのは初!!
という事で、若干緊張の中ご挨拶をさせていただきました。
そして、LA便の主ww
Keisuke君ともご挨拶を。

いやー、Base。すごいw葉っぱいっぱいw
そして、テラもすごいwww
ブセいっぱいww
そして僕の胸もいっぱい。

色々育成などの件で相談に乗ってもらったり、
王虎植物園のお話を聞いたり…w
まぁいろいろお話させていただきました!

その後、王虎さんはaqua-ismさんとinoMetaboさんと飲みに行ったようですw
お誘いいただきましたが、別の予定があったものでお断りしてしまいました…
行きたかった!!!
めっちゃ行きたかったですよww
次行くときは誘ってくださいw
あんまりお酒飲めないですけど!!!
ぜひよろしくお願いします。


ということで、2株ほど連れて帰ってきた子がいます。
、がそれはまたのお話で…



王虎さん、Keisuke君。ありがとうございました。
次もまた行きますので、よろしくお願いします!!!!!

aqua-ismさん、inoMetaboさん。
タイミング合えば飲みにつれてってーw



え?写真???
ないですよ?
だって、話に夢中で撮り忘れたからね!!!
なので、次のお話も写真はありませんw



つづく。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-06-13 08:30 | アグラオネマ

水槽部屋ー

前回少し紹介しました、水槽ルームをご案内。

全景。
e0265771_2242039.jpg


ちょっと片付いていないのはご愛嬌w

120cm水槽側(裏)
e0265771_22431265.jpg



反対側は60cm水槽と葉っぱの水槽があります。
e0265771_22441694.jpg


e0265771_22444072.jpg


ちゃっかり増床してたりww
e0265771_2246102.jpg


とりあえずホマロメナの一部を移動・・・


大体こんな感じですw
2畳ぐらいの部屋ですが、わがまま聞いてもらって作ってもらいましたww
書斎みたいな?
水槽台は素人仕事で自作です。


で、最近アグラオネマの調子がなかなか良かったんですが、、、
e0265771_22553546.jpg


花芽 × 3ww
e0265771_22571496.jpg



かなりいい勢いで成長していたんですが、花芽が出てからピタリ。。。
花が出てくると養分はそちらに行くんですかね??
まぁ、アグラの花は見たことないので、いいんですがね。


で、これって種とれるの?という疑問!!!
何か情報あればくださいww


じゃ!またー。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-06-05 23:02 | 120cm水槽

120cm水槽その後

どうも。
娘が横でいい子にしていてくれるあだにブログ更新です。
もうちょっといい子にしててねー。

我が家の120cm水槽その後です。

右側
e0265771_1731185.jpg


左側
e0265771_1731082.jpg


正面
e0265771_1732675.jpg



なかなか茂ってきました。
やっとといった感じですね…成長おそっ!!!





実は、我が家の水槽、壁にはまってます・・・
e0265771_17452121.jpg



裏に水槽部屋があったりしますww
写真暗くて伝わらないですけど^^;

葉っぱたちはその部屋にwww
そこはまた改めて!!






さて、世界遺産ももうすぐ始まるし、その後の夢の扉も見なきゃね!!





ではー。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-06-03 17:53 | 120cm水槽