<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いろいろピンチー!!

どうもー。
暑いですねー。

女性が薄着になったり、海に行くと水着のねーちゃんがいたりするから夏は好きですw
でも、水槽の温度が上がったり草が溶けたりするから、その辺はちょっと面倒くさいww

う~ん・・・

でもやっぱり夏は好きだーーーー(笑)

あ、スイマセン。取り乱しました。
ざんです。


えー、夏は好きですが、草が溶けます・・・
なんでよ・・・??

e0265771_23541179.jpg


あの日の姿はどこへ??ホマ ベサールイエロー。
すでに茎のみ…生きているのやら???

そして、
e0265771_2355514.jpg


後を追うかのように、ベサールオレンジ。
日に日に葉っぱが溶けて止まりません・・・
イエローの時に見た光景と同じww

ほんで、
e0265771_23563416.jpg



メタリカさんまでもが調子を崩して…


みんな!!あの時の元気な姿はどこへ???
かむばーーーく!!!!


8月に入ってからはエアコンフル稼働で25℃設定だし、
蒸れを気にしてそれぞれの水槽内にはファンを設置して稼働させているし…
そのあたりまでは、メタリカさん元気だったじゃないのーーーー!!

何が原因なんですかーーーーー??
ダレカオシエテ・・・


あ、ブセのパールグレイが水中、水上大株、水上小株とあったんですが、
水上小は葉っぱが溶けました…
なので今は水中にドボン。
復活するのかこれ?








やっぱ夏嫌いかもーーー
[PR]
by tmhh9014 | 2012-08-22 20:48 | ホマロメナ

自作LED設置したよ。

珍しく一週間以内での更新wwギリギリだけど。

さて、先日の記事に書きましたLEDですが、問題なさそうだったので、設置しましたよw

e0265771_234069.jpg



チョットチガイマスネー!

えー、前回ご案内したのは1つだったんですが、部品も余ったしもう少し明るくしてやろうじゃないの!!
ってことであるだけ作りましたw
それと、波長ってどうなん?ってことにもなりましたので、
ピンクのLEDを気休め程度にぶち込んでおきました!!

実際は水槽から20cm程距離があるところにLEDを設置しました。
照らすと、、、
e0265771_23434126.jpg


こんな感じです。
うーん・・・カメラかなー??実際はもっと明るく見えるんですよww
蛍光灯2灯と遜色ないかそれ以上です。
あとは成長具合がどうなるかな?ここですねー。
これは後日また成長具合を確認して記事にできればと思います。


ではまたー!!
[PR]
by tmhh9014 | 2012-08-21 23:47 | DIY

LED自作!!

暑い日が続きますね。
我が家の草は、ホマロメナのベサールさんが大ピンチです!!
イエローはすでに茎のみに・・・
オレンジの2株は1つは問題なし。もう一つはイエローの後を追うように溶けはじめてます…
なんでだー??
蒸れですか???
確かにこちらの水槽はファンつけてない…

そして、園芸のトリカラーも真夏に株分けをしてしまいピンチです!!
まぁ、親株は芽を出してきたので大丈夫だと思いますが。

うん、株分け失敗!!








さて、タイトルの通りLEDライトを自作しましたw
理由は、、、

蛍光灯で管理している水上の水槽が蛍光灯の放熱で温度上昇。→蒸れる。


これに限ります!!

るーつさんのLEDも検討しましたが、お盆期間中少し時間があったので、自作にしてみましたww
(防水性はないので、防水性を求めるときはるーつさんのかな?)


では、まず購入したものを。
e0265771_231395.jpg


・FluxLED(フラット)5mm 6500k 100個 
・抵抗 1/2W 91Ω 50本
・LED専用基盤 18×3灯


とりあえず上記。(全部は使いません)
別で電源で12V1Aを用意してます。
今は便利なLED専用基盤なんて売ってるんですねw
ポン付で作成できちゃいますw

これらをー、
e0265771_235165.jpg


このように並べます。
(注:途中の写真を忘れたので、完成写真を使用してます)
そして、
e0265771_2355495.jpg


半田付け。
e0265771_2364588.jpg


ケーブルを配線して、完成です。



いざ、点灯!!
e0265771_2374127.jpg



うおっ!!!眩しい!!!!
直視できないレベルですw
直視すると目がチカチカ~・・・

全行程で約1時間ほど。
まぁとりあえず十分でしょうw


現在はとりあえず点灯チェック&熱量のチェック。
それが終わったら、半田付けした部分をバスコークか何かで保護。→設置。
このような予定です。

今回購入したLEDですが、拡散140°あるのでかなり広がりがあります。
少し高さを出せば、60cm水上水槽でも問題ないかな?


今回気づいたこと。
・半田ごては格安の1000円程度の物を使用しましたが、そのままついてるコテ先は使いづらい。
・専用LED基盤使わなくても、普通のユニバーサル基板で十分。
 (あればあるで楽なんですけどねww)
・そんなに知識がなくても、購入サイトに配列とか全部載ってる。
・意外と楽しいw

こんな感じですねーw
あ、わたくしちなみに電気関係の知識は全くないので、ネットで調べて作りました。


いやー、意外と楽しかったしまたつくろうw
1セット3500円ぐらいだし。


あ、これ作ってプレ企画しようかなww

ではー。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-08-16 23:29

thanks よっしーさん

はい、お久しぶりでございます。
別に忙しいわけじゃないんですけどねw


さて先日、シダとイモのブログのよっしーさんが企画されたプレ企画に、
図々しくも応募させていただきました。

で、当たっちゃいましたよー!!!

Bcephalandra sp.西カリマンタン

Bucephalandra sp.Entikong の種から出た株。

実はわたくしプレ企画当選初なのですww




では、お送りいただいた物を。

e0265771_0234485.jpg



左がEntikong、右が西カリマンタンですね。
西カリの量多~~!

現状はこんな感じですw
e0265771_0274516.jpg



あんまり時間がなかったので、西カリは水槽に浮かべてありますw

西カリの子株とEntikongは水上で。残りは水中で管理します。





僕もいずれはプレ企画ができるように頑張りたいと思います。

最後に、

よっしーさん、この度はマジでありがとうございます。
いただいた株は大事に育てさせていただきます。
[PR]
by tmhh9014 | 2012-08-08 00:35 | アグラオネマ